芥川龍之介先生マンガ記

芥川龍之介先生関連のマンガを掲載しています。見て頂くことと自分の調べ物と両方を目的にしています。

出生05_「芥川龍之介の本名」


芥川龍之介芥川龍之介が本名


僕にとっては芥川龍之介が本名だということは当たり前のことなのですが、友人と話していて(どういうなりゆきかちょっと失念しましたが)、本名だという事を言ったら、驚いていたので漫画にしてみました。 ただ、僕は萩尾望都が本名だと知ったときには驚きました。

半神

出版社からのコメント 双子の姉妹ユージーとユーシー。神のいたずらで結びついた2人の身体。知性は姉のユージーに、美貌は妹のユーシーに。13歳のある日、ユージーは生きるためにユーシーを切り離す手術を決意した……。
双生児(ドッペルゲンガー的)や生と死など、芥川が好みそうな題材だと思いました。